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【ウマ娘】作戦(脚質)ごとの特徴と効率的な選び方【プリティーダービー】

・スピードとパワーをなるべく上げた終盤のスパート特化型 ・必要スタミナ量の確認必須 ・スタミナは「距離」「脚質」「スピード・パワー・根性」によって変動 終盤スパート開始からの「 加速」「 最高速」で相手をねじ伏せる、シンプルかつ強いステータスの振り方です。 終盤前までは速度制限があるためパワー 加速 と賢さ 位置取り の高さで高順位を取りやすくなります。 各作戦早見表 作戦 主な仕掛け 特徴 オススメ状況 逃げ ・スタート直後 ・最終直線 ・スタミナ管理が難しい ・ブロックされづらい ・逃げウマ娘が少ない ・内枠出走時 ・短距離 先行 ・最終コーナー ・最終直線 ・全作戦のほぼ良いとこどり ・ややブロックされやすい ・ブロックに弱い ・逃げウマ娘が1人以下 ・他作戦を使いづらい 差し ・最終コーナー ・最終直線 ・スタミナを管理しやすい ・ブロックされやすい ・逃げウマ娘が2人以上 ・外枠出走時 ・長距離 追込 ・最終直線 ・スタミナを管理しやすい ・大逃げに弱い ・ブロックに非常に弱い ・逃げウマ娘が居ない ・先行ウマ娘が少ない ・長距離 ウマ娘における4つの作戦をそれぞれ解説すると上記のような形に。 ウマ娘因子の作り方!「追い込み因子」 代表的な追い込み適性持ちウマ娘 ゴールドシップ ナリタタイシン ヒシアマゾン 追い込み適性は他の適性と比べて持っているウマ娘がそもそも少ない状態です。 食いしん坊・好意追走・スタミナキープ等の回復スキル 長距離キャラはいかにスタミナを削って他に回すか、という部分もあるので 回復はある程度重視したほうがいいです 所詮確率なので過信は禁物ですが… 逃亡者(逃げ) とにかく発動条件を満たすのが容易です 逃げなんて先頭取ってないとその時点で負けてるようなもんですからね。 逃げ育成のコツ 逃げ育成で覚えておくべきポイント スピードは必ず1200まで上げ切る 差しや追込よりもスタミナを高めに伸ばす 中盤までに先頭をキープするため賢さを伸ばす 速度アップスキルとスタート系スキルが強力 セイウンスカイ固有スキルとの相性が抜群 スピードは必ず1200まで上げ切る 逃げ育成では、スピードは必ずカンスト値の1200まで上げきろう。.

  • 以上です! 今回はここまでです! サイレンススズカぐらい気持ちよく勝てるウマ娘は他にいないかも…と思わせるほどの走りっぷりを見せてくれました! スピード特化のサイレンスズカをぜひ育ててみてください! サクラバクシンオーとは違った爆走を見ることができます。 レアスキル 金スキル スキル pt ・効果 170pt 直線で加速力が上がる 170pt 直線で速度が上がる 180pt コーナーが得意になり速度が上がる 170pt 直線で持久力が回復する 170pt 無駄のないコーナリングで持久力が回復する 140pt スタートが得意になり出遅れる時間がわずかに少なくなる ノーマルスキル スキル pt ・効果 180pt 華麗なコーナーワークで加速力がわずかに上がる 170pt 無駄のないコーナリングで持久力がわずかに回復する 170pt 直線で持久力がわずかに回復する.

  • おすすめキャラ 1:マルゼンスキー 成長率:賢さ20% 2:スマートファルコン 中盤速度固有・ 芝E 3:ダイワスカーレット 初期キャラ・50%以降速度固有・ 成長率:根性20% セイウンスカイとマルゼンスキー 水着 も当然【蓋】に適していますが、持っている場合は【逃げエース】として育成した方がいいと思います。 スキル評価の基準 競技場とチャンミの2項目で評価 評価 基準 S 優先して習得したい、レースの結果に影響し使いやすい強力なスキル A 強力だがSランクより重要度が低いスキル B SランクやAランクのスキルが無ければ習得したいスキル C スキルポイントが余っていれば習得するスキル D 習得するべきではないスキル 当記事では「競技場」と「チャンピオンズミーティング」の2項目でS〜Dの5段階評価を行い、ランキングを決定している。 おすすめキャラ 1:オグリキャップ 脚質をなるべく後ろにした方が最高速度が速いことから、差し育成をしたいと考えた時に、 乗り換え上手 根性:ウイニングチケット と 豪脚 根性:グラスワンダー が欲しいことから根性オグリキャップが流行りました。 ちなみに適性は「 逃げ」「 先行」「 差し」「 追込」の4種類がありますが、最初から様々なタイプを育てようとするのはイバラの道。 こちらモードでウマ娘を育成することができるのですが、そのシステムはトレーニングを積んで「 スピード」「 スタミナ」「 パワー」「 根性」「 賢さ」といったパラメーターを上げつつ、目標レースで良い成績を残していく……という、言ってしまうと人気野球ゲーム『パワプロ』シリーズの「サクセス」のようなもの。 チャンミ=発動率と発動時の強さを重視 チャンピオンズミーティングで評価されやすい項目 汎用性が高く脚質や距離を問わず習得できる 発動しやすく安定して能力を発揮できる 効果が強く勝利に貢献しやすい 習得に必要なスキルPtが少ない 「チャンミ」の項目では習得できるキャラの幅広さに加え、発動率や効果を重視して採点した。 逃げのおすすめスキル一覧 スキル名称 スキル効果 ・ ス タートが得意になり出遅れる時間がわずかに少なくなる 「コンセントレーション」はより効果が向上する 直線で速度がわずかに上がる<作戦・逃げ> コーナーで速度がわずかに上がる<作戦・逃げ> ・ 最終コーナーで先頭をわずかにキープしやすくなる<作戦・逃げ> 「逃亡者」はより効果が向上する ・ レース序盤でわずかに前に行きやすくなる<作戦・逃げ> 「先手必勝」は効果が向上する ・ レース中盤でわずかに前に行きやすくなる<作戦・逃げ> 「脱出術」は効果が向上する レース序盤にわずかに追い抜かれにくくなる<作戦・逃げ> レース序盤に作戦・逃げのウマ娘をけん制してわずかに疲れやすくする レース終盤に作戦・逃げのウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる 良い位置に少しつきやすくなる.

【ウマ娘】最強スキルランキングと効果一覧

評価点の上げ方 レアスキル 金スキル は査定評価が高い 評価点では、レアスキルの査定が高くなっている可能性が高いです。 ウマ娘育因子の作り方!「長距離因子」 代表的な長距離適性持ちウマ娘 ゴールドシップ シンボリルドルフ ライスシャワー メジロマックイーン スペシャルウィーク マヤノトップガン 長距離因子を手に入れるには長距離適性を元から持っているウマ娘を育成する必要があります。 他のスキルも使いやすいのでとりあえずで差しときましょ 垂れウマ回避 差し追込は基本前が詰まってるので優先的に取ったほうがいいでしょう 正直馬群に飲まれると意味あるのか?という点がなくもないですが… 振り絞り 後半のスキル発動数が一定を超えると発動する回復技 差し追込はだいたい最後にバカスカスキル発動するので お守り代わりにどうぞ。 スポンサードリンク ウマ娘の育成論!「短距離因子の作り方」 代表的な短距離適性持ちウマ娘 ハルウララ サクラバクシンオー キングヘイロー タイキシャトル カレンチャン 短距離因子が作りやすいのはやはり初期から持っているサクラバクシンオーですね。 中盤までに発動できる速度スキルを優先 スキル 効果 【必要スキルPt:130】 コーナーで速度がわずかに上がる <作戦・逃げ> 【必要スキルPt:130】 直線で速度がわずかに上がる <作戦・逃げ> 【必要スキルPt:100】 コーナーで速度がわずかに上がる <長距離> 【必要スキルPt:180】 コーナーが得意になり速度が上がる 【必要スキルPt:100】 レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上がる 逃げで前目の位置をキープし続けるには、レース序盤や中盤の速度スキルが重要だ。 競技場用のスタミナ目安 距離 必要スタミナ 回復レアスキル 400~450 必要なし 500~600 回復レアスキル1つ 700~800 回復レアスキル1つ 900~1,000 回復レアスキル2つ 500~600 回復レアスキル1つ 競技場を視野に入れた場合は、育成中よりもスタミナの必要量が増加します。 3:脚質問わず終盤までに出来る限り前の方に出したいキャラ 編成例 サポート:スピード3・賢さ3 因子:スタミナ&パワー サポート:スピード3・パワー1・賢さ2 因子:スタミナorパワー サポート:スピード2・パワー1・賢さ3 因子:スピード&スタミナ&パワー スピードは1200まで上げたいです。 セイウンスカイの固有因子がおすすめ スキル 効果 【必要スキルPt:】 終盤のコーナーで1位だと加速力が上がる 逃げ育成では、セイウンスカイの固有因子を継承するのがおすすめだ。 バ場適正 芝 ダート A G こちらは初期値のままです。 ウマ娘の育成論!「差し因子の作り方」 代表的な差し適性持ちウマ娘 ウオッカ ハルウララ オグリキャップ シンボリルドルフ ナリタブライアン スペシャルウィーク 差し適性を持つウマ娘は数あれど、適性が高いほど因子が作りやすいのでなるべくAのウマ娘で因子を狙いましょう。 編成例 サポート:パワー3・賢さ3 因子:スピード&スタミナ サポート:スピード1・パワー2・賢さ3 因子:スピード&スタミナ&パワー とにかくパワーと賢さを上げましょう。 ウマ娘の育成論!「マイル因子の作り方」 代表的なマイル適性持ちウマ娘 ダイワスカーレット ウオッカ オグリキャップ サイレンススズカ タイキシャトル マイル適性持ちのウマ娘は非常に多いのですが、その中でもマイル因子を狙うのであればおすすめなのはダイワスカーレットやウオッカですね。 競技場で評価されやすい項目 汎用性が高く脚質や距離を問わず習得できる 発動率が高く競技場のスコアを稼ぎやすい 効果が強く勝利に貢献しやすい 金スキルであり発動時の獲得スコアが高い 習得に必要なスキルPtが少ない 「競技場」の項目では、スコアの稼ぎやすさを第一に評価している。 他の脚質よりもスタミナを高めに伸ばす 短距離 マイル 中距離 長距離 400 550 750 950 逃げは常にレースの先頭を走り続ける作戦であり、差しや追込といった体力を温存できる作戦と比べてスタミナ消費量が多い。 ウマ娘因子の作り方!「逃げ因子」 代表的な逃げ適性持ちウマ娘 サクラバクシンオー サイレンススズカ マルゼンスキー ダイワスカーレット ライスシャワー ミホノブルボン スマートファルコン 入手しやすいウマ娘だとメイクデビューで入手できるサイレンススズカやマルゼンスキー、初期から持っているサクラバクシンオーがおすすめです。 スタートダッシュスキルを確保できると強力 スキル 効果 【必要スキルPt:140】 スタートが得意になり出遅れる時間が少なくなる 【必要スキルPt:140】 スタートが得意になり出遅れる時間がわずかに少なくなる 【必要スキルPt:100】 レース序盤にスキルを多く発動すると加速力がわずかに上がる 逃げ同士の競り合いに勝つためには、序盤から先頭を維持し続けることが重要だ。 神神神ークが所持 好転一息 上記に同じく回復スキルとして優秀、が所持 比較してマトロが選ばれやすいのは恐らくヒントの差 は覚えれるスキルが多すぎて 欲しいスキルがほぼ育成中に来ないのが当たり前になっている為です。 地固めの因子もおすすめ スキル 効果 【必要スキルPt:100】 レース序盤にスキルを多く発動すると加速力がわずかに上がる 逃げを育成する時は、強力なスタートダッシュスキルである「地固め」の因子も継承しておくのがおすすめだ。 所持スキル スキル名 ヒント元のウマ娘 スキル効果 先頭の景色は譲らない…! サイレンススズカ 最終直線で差を付けて先頭にいるとさらなる脚を使って、速度を上げる 貴顕の使命を果たすべく メジロマックイーン 最終コーナーで前の方にいると速度がわずかに上がる G00 1st.

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