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(河原地) 27.9.27 (3543) ナルミさんが指導をされている 朝日カルチャーセンターの俳句教室では、 隔月で吟行をされています。 けれどそろそろ冬じたくが 要 ( い )る。 書状 二二、三〇〇点 その他 六〇〇点 日置江文書 二、一〇〇点 このうち、書状とその他については、高木家文書調査室の最初の予定終了年である一九七五年に、三年間の調査室延長をした場合でも、残り全部の史料を整理することは不可能であろうとして、書状など整理に時間がかかると思われるものだけを任意に抽出したものである。 前々回の腰越状の一節は、呉文炳氏「腰越考」に 拠 ( よ )るところが多かった。 これは史料にはならないが、晶子女史には、生前、 辱知 ( じょくち )の御縁もあるので、偲び草にもと、求めておいた。 彼らには仏教の 垢 ( あか )も貴族臭い 贅 ( ぜい )も身に知ってはいないから、粗食に驚かなかったろうし、牛でも馬でも、食える物はなんでも食べたにちがいない。 いずれにせよ、義仲も、その自然児的性格から、史実非史実を 交 ( ま )ぜて、ずいぶん世の 毀誉褒貶 ( きよほうへん )にもてあそばれた方だが、ただ一つ、俳聖芭蕉と、あの世の隣組になれたことは、今日そこを訪う遊子にとっても、何か、気もちの救われるような感じを持たれるにちがいない。 法性寺 ( ほっしょうじ )関白、河原左大臣、宇治の平等院など例は 枚挙 ( まいきょ )にいとまもない。 今日の中から想像を 馳 ( は )せるだけでも余りにつらい人間の仕業と社会の 組織 ( しくみ )であった。 皆さんでこの両方に参加しません か? 新聞斜め読み 写真入選 「日本のエース」 ラガーの五郎丸・・・話題のポーズをする案山子ですが、そのまま撮っただけでは面白さは伝わらない。 - - 江戸城留守居 50,000 隠居料 府中 225,000 本戦 和歌山 376,000 長男。 そして、日本の伝統美 (山水) を自然 科学によって解明した 「日本風景論」をはじめ多くの著書を残しました。 日本山岳会 は、英国人の宣教師W・ウェストンと重昂らの示唆により、 1905年 (明治 38)に設立し ました。 これを地獄とするも浄土とするも人間の 業 ( わざ )である。 不明 20,000 大坂城留守居 丹波国内 10,000 近江大津城攻撃 の子。 法皇対清盛の相互のかけひき、 牽制 ( けんせい )や利用や迎合のしくらべが、ついに何を 孕 ( はら )むかは、まだ宿題です。 御神体めいた遺物の写真やら古文書など輸送してくる向きもあるが、それだけはその人にとって 勿体 ( もったい )ないだろうからやめてもらいたい。 - - 信濃平定 美濃久々利 4,400 木曾義利旧臣。 黒河 順三郎 (くろかわ じゅんざぶろう) 明治17年~昭和34年(1884~1959)県会議員・議長,壬生川町長。 主宰の特選 師弟句碑に集ふ幸せ初紅葉 溝口洋子 詳しくは 後日 トピックスのページに掲載します。 下野宇都宮 180,000 対上杉守備隊 会津 600,000 信濃飯田 100,000 本戦 宮津 123,000 弟。 なんとか、そう書けないもンかしら、吉川さん」とは、人間国宝の篠原 治 ( はる )さんの弁である。 「新・平家」を書くばあい、古典・平家の都中心に 拠 ( よ )る理由はすこしもない。 「コノテガミハ ダイジナ モノダ シッカリ タノムゾ」 兵隊の言葉が分かったのであろうか、勇ましく、伝書鳩が飛び立つ。 と同時に、この回からも、読者は読まれることと思いますが、もう次々代の源氏の 胚子 ( たね )がこぼれ始めていたのです。 ただ九条兼実の日記「玉葉」に出てくる近江の山下 兵衛尉 ( ひょうえのじょう )義経と称する者が、あるいは、それではないかという臆説も前からある。 鞍馬から奥州まで、一抹の航跡を 曳 ( ひ )いて、また忽然と、熊野船で、紀州方面へ 掻 ( か )き消えた牛若の義経が、時代の惑星であるし、房総半島から、武蔵野あたりに出没する草の実党の若い仲間も、まだ地表の物ではないが、これを無視するわけにはゆかない。 武将名 領地 石高(石) 合戦での動向 備考 播磨 25,000 警護 息子の内、 ・は東軍。 彼はその春 逝 ( い )ってしまった。 いわゆる院政の権をかたく 持 ( じ )され、朝廷をすら、意に 介 ( かい )し給わぬ御存在です。 それは、「 松蝉の松の下草深き寺 松本 たかし」と「 睦みあふごとし雨中の松さくら 能村登四郎」です。 俳句大会の主宰の特選は 428句の 事前投句の中から 熊澤和代さんの句 軍国の昭和は遠し不死男の忌 が選ばれました。 いつか浦松佐美太郎氏に会ったとき、氏がいうには、これと同じ意味の 諺 ( ことわざ )がヨーロッパにも古くからあるとのことであった。 (孝子) 27.8.11 (3516) 先日、猛暑はピークを過ぎたとか・・・・テレビで言っていましたが、実感が ありません。 古書や雑書の中に埋もれているときも、ラジオのニュースに耳をかしているときも、応接間の客と雑談しているあいだも、何かの 繊維 ( せんい )が、あたまの中の交織機に織りこまれ、それが一週間ごとに、一幅の布地になって机から離れてゆくことは、大げさにいえば、つい寝食も忘れてしまう楽しさである。 (昭和二十六年七月) 清盛の剃髪と尼のさまざま 清盛は晩年に出家して 入道 ( にゅうどう )となっている。 ひとつ年頭の約に、群書類従の第一巻から順に、どこまでつづくか、君と読み 競 ( くら )しようじゃないか。 なぜならば、鎌倉同僚間の彼の不人望がそれを 証 ( あか )しているし、頼朝が死んだ後の彼の行いも 芳 ( かんば )しいものではなかった。 二者の性情も、すこぶる 対蹠的 ( たいしょてき )である。 (孝子) 27.9.8 (3531) 今日、俳人協会の全国大会が開か れました。 よくもまあ、あの時代に、冬も 籠 ( こも )っていたものと思う。 清盛の死は、古典平家や盛衰記の筆者も、おそらく、燭を 剪 ( き )り、鬼魂をこめて、描破に精を傾けたろうと思われる、全巻中での歴史的な場面である。 で私は、大原御幸の事実のみをとって、私なりの見方と小説構想とを 恣 ( ほしいまま )にした。 美濃長松 5,000 美濃長松城守備 土佐浦戸 222,000 本戦 浪人の後、大坂の陣で豊臣方に与し敗戦後斬首。 近江国内 30,000 本戦 鳥取 60,000 弟。 信長 染谷将太 には相応しくないと断じる久秀 吉田鋼太郎 から託された光秀は、『お前が麒麟を呼べ』『信長とは縁を切れ』というメッセージを受け取り、信長に付き従っても平和の世の中は望めないと悟る下りは、まさに名手・池端氏ならではのアイディアです」(前出・番組関係者) そして第40話のラスト。 かたがた、一ノ谷へもまわろうという 狡 ( ずる )い考えもたしかにある。 to be continued 治承4(1180)年3月17日 ・この頃、藤原定家姉京極局と高階栄子(タカシナエイシ、丹後局、平業房の妻、35前後)が、幽閉中の後白河院(53)に祇候を聴される。 だからこちらの飛車角は、序盤からよく前線に飛び出してその全能力の発揮を 強 ( し )いられていた。 伊勢神戸 22,000 伊勢守備 常陸片野 20,000 新封。 こんどの回では、後白河法皇の肖像画を見たかったが、肖像画全集も、所載誌の美術研究も手もとにないので、古い記憶の映像に、史料解釈を重ねて、その 風貌 ( ふうぼう )や性格の片鱗を書いて行った。 中世 1185年(文治1)の平家、源頼朝 よりとも が・ じとう の補任 ぶにん をされたころから、1600年(慶長5)のの戦いごろまで、細分して鎌倉、南北朝、、戦国、 あづち (織豊 しょくほう )時代をさす。 〔少納言信西入道〕美福門院の 上 ( じょうろう )紀伊ノ局の良人。 地球上では悲しい事が 沢山ありましたが、 いぶきネットは今年も 伊吹嶺賞や新 同人等で、お祝いメールが飛び交いました。 - - 本戦 尾張国内 547 松平忠吉に仕官。 平治に敗れた源ノ義朝は、都に愛人の常磐を残し、義平、朝長、頼朝などの子弟一族をつれて都を落ち、雪の近江路をさまよう間に、ひとり十三歳の頼朝は、馬眠りして、父や一族に 迷 ( は )ぐれ去る。 玉葉 ( ぎょくよう )をはじめ、 吉記 ( きっき )、 愚管抄 ( ぐかんしょう )、 吾妻鏡 ( あずまかがみ )、そのほかどうよせ集めてみても、寿永二年七月の平家西走前後の記事など、ほとんど大同小異で、四、五十行の小記事があるにすぎないし、新しい発見などはなしえない。 - - 本戦 内 5,000 結城秀康に仕官。 彼の非凡さは、上下 唯仏 ( ゆいぶつ )の中で、平然と、仏毒の害や迷信の矇を知って、仏教一色の思想から超越していたところにある。 (孝子) 27.12.08 (3597) いぶきネット句会の皆様 選句締切のお知らせ 早朝 見上げる空に、「三日月と金星」が接近して綺麗でした。 こんど歩いたコースは、中央線辰野駅をふり出しに天龍川流域、飯田から山越えで、木曾谷へ出、 馬籠 ( まごめ )附近、福島、駒ヶ嶽山麓、あのあたりの往古木曾道中をやって、松本へ戻ったのである。 また陰険な 罠 ( わな )がたえず彼に仕掛けられていた。 そこで、首渡しとは、どんな風習かというと、 鉾 ( ほこ )や太刀のさきに刺し貫いた敵将の首を、高々と掲げて諸人に誇示して歩くのである。 しかも、ひとたび、地上を 煉獄 ( れんごく )とした堂上人は、 懲 ( こ )りずに、またも、政権欲と女院の内争などに 絡 ( から )み、まもなく再び平治の合戦を起し、ここに源平の対立を発端する。 (二五・八・六) * 「 勧学院 ( クワンガクヰン )ノ 雀 ( スヾメ )、 蒙求 ( モウギウ )ヲ 囀 ( サヘヅ )ル」という 諺 ( ことわざ )がありました。 武将名 旧領 石高(石) 合戦での動向 新領 石高(石) 備考 播磨国内 12,000 家臣を大津城攻撃に派兵 大和 28,000 弟・ も近江大津城攻撃に参加。 自分の旧作に、「 汝 ( な )れもまた夜明かし癖か冬の蠅」とか「木枯らしや夜半の中なるわが机」とか、夜半の句が幾つもあるが、それをまたこの 年暮 ( くれ )には幾晩も味わった。 首の 髻 ( もとどり )には、赤い絹が結い付けてあり、「賊将源義仲」とか「賊党今井四郎兼平」とかおのおのの姓名が書きつけてある。 白川村から富山県へ抜ける 五箇山 ( ごかやま )のコースは、旅行者はまだほとんど通らないコースである。 お楽しみに!(孝子) 27.8.17 (3518) 夏休み中は、近所に住む孫(小学生2人)が 我が家へ来る機会が多く、若者(?) の文化が入り込んで来ています。 摂津高槻 30,000 占拠 常陸麻生 30,000 新封。 若狭高浜 20,000 北国口守備 備中足守 25,000 の功により父 の旧領を1615年に新封として賜る。 摸索と正直にいってしまう理由は、「正安四年三月三日、義経鞍馬山ヲ出テ陸奥ニ 奔 ( ハシ )ル」と年表にあるぐらいで、この事件では他に正史といえるような史料は何もないからである。 1871年(明治4)の 廃藩置県により茨城県と新治 にいはり 県となり、1875年(明治8)に新治県は 千葉県と茨城県に分割編入された。.

  • 窪田 文治郎 (くぼた ぶんじろう) 明治23年~昭和50年(1890~1975)宮大工。 八尋樹炎 27.12.27 (3609) まさに 「数え日」ですね。 つまりこれは、巴の再婚説にたいする独身 終焉説 ( しゅうえんせつ )といってよい。 平家全盛の間も、平家に 媚 ( こ )びていないし、院の側近とは、ほとんど同調していない。 そのほか、安徳帝の入水非入水説、一門の生死についても、諸説ふんぷんだが、ぼくはぼくの「新・平家物語」を書くものであり、また後世にはたれかがたれかの新々平家物語を書き、より以上な 観方 ( みかた )もすることであろうと思う。 土地制度が整えられ、日本各地での開拓が進んでいく - 794年~1185年まで、京都 平安京 に都がおかれた時代。 その清盛の幻影を追って、先ごろ、杉本氏やほか数氏と、平家史蹟巡りの旅行の途中、 厳島 ( いつくしま )神社で例の平家納経を見、また清盛、頼盛両筆の無量寿経に、彼の筆のあとを、眼に見ました。 新米の一粒づつに艶持てり 藤田岳人 蔵の床軋ませて積む今年米 兼松 秀 手に受けて象牙の艶の今年米 栗田やすし 27.10.17 (3561) 今月も15日16日といぶきネット句会の合評会が行われました。 伊吹嶺のLINK集の中の「 風茶房跡地」で 細見綾子先生の生家が 来年の夏 頃に 改修工事が行われることを知りました。 丹波亀山 50,000 大坂城留守居 嗣子・ は丹後田辺城に派遣されたの一行に供奉。 綿の実のはじけて風の軽くなる 大西比呂 27.9.29 (3547) 毎月、第3日曜日は 伊吹嶺句会です。 一応、義仲を 措 ( お )いて、この回からは、治承五年の正月、高倉上皇がお亡くなりになった直後の都へ、筆をかえしてゆく。 忽那 通著 (くつな みちあき) 生年不詳~天正7年(~1579)戦国時代末期に活躍した在地勢力。 伊代来島 14,000 在国し観望 豊後 14,000 ・の取り成しで1601年新封。 構想もテーマの運びも、先にいってしまうことになるが、 敦盛 ( あつもり )を特に拾い上げて書いたのも、前述の理由によるのである。 その他、牛若脱走の身辺には、 深栖 ( ふかすの )三郎光重とか、その子陵助頼重などの源氏党がいたように、諸本には見えるが、これも史実というには足らない。 週刊との執筆契約は、終戦直後のことだし、「新・平家」の落想とて、つい近ごろの機会主義な外国の都合だの、日本政府の 日和見 ( ひよりみ )から出たケチくさい応急策などよりは、ずっと以前に熟慮もして書き始めたつもりである。 偶 ( たまたま )、清盛が子の重盛以下五十余人をつれ、紀州へ旅立ったことが、彼らに、大事決行を誘発させ、院御所の夜襲、皇居の占領、天皇上皇の幽閉という、前古にない日本の暗夜と、 殺戮 ( さつりく )を照らす 劫火 ( ごうか )の 巷 ( ちまた )とを、現出しました。 (孝子) 27.10.13 (3559) いぶきネット句会の皆様 会評会のお知らせ ローカル紙に、朝日が海から顔を出し「だるま太陽」を紹介しています。 肥前大村 21,000 肥後宇土城攻撃 武蔵本庄 10,000 信濃上田城攻撃 徳川譜代 下総山崎 12,000 対上杉守備隊 徳川譜代 下野塩谷 1,000 対上杉守備隊 義保弟。 27.8.24 (3521) 伊吹嶺の皆様 暦の上では、暑さ退き「処暑」 (23日) の候ですね 雨も夕立、雷雨も、しとしと降る秋の雨に変わる頃ですが、九州は、台風の接近 の為か、暑さがぶり返して来ました。 〔 知盛 ( とももり )〕清盛の三男、宗盛の次弟。 (孝子) 27.12.25 (3608) いつも 登山の話題を提供していただいている いぶきネット句会の仲間 安藤一紀さんから、メールと沢山の写真が届きました。 路地奥に生地干す棚や水仙花 中野一灯 休め窯裾に落葉の吹き溜る 伊藤貴美子 さて、明後日12月10日(木曜日)午後9時選句の締切です。 無高 在国し観望 西軍 [ ] 刑死・自刃・戦死 [ ] 関ヶ原の敗戦で命を落とした武将は以下の通りである。 鎌倉に監禁されている間、一夕酒の座に 侍 ( はべ )らせられ、梶原のドラ息子に、口説かれたりしたこともあるが、 手強 ( てごわ )く 撥 ( は )ねつけたばかりでなく、これを 讒者 ( ざんしゃ )の片割れと見て、 面罵 ( めんば )している。 久門 信太郎 (くもん のぶたろう) 安政2年~昭和10年(1855~1935)氷見村長・地方改良功労者・県会議員。 金木犀が咲き始め、新松子、柘榴、藪蘭、オリ - ブ(植木)、団栗な ど、 植物も一杯。 黒田 政一 (くろだ まさいち) 明治18年~昭和50年(1885~1975)三津浜町長・松山市長。 黒川 形久 (くろかわ かたひさ) 大正3年~昭和16年 1914~1941)社会運動家。 ぼくらはつねに、それも何十年、挿画壇の人々にめいわくをかけ 吾儘 ( わがまま )をゆるしてもらって来たわけである。 かかる都にも、なお、 予譲 ( よじょう )の義をまねて、清盛を狙う悪源太があり、常磐の貞操にこらしめの刃を加えんものと、刃を研ぐ、金王丸のごとき血気未熟の若者もある。 同時に、衰亡の 兆 ( きざ )しも見えはじめておりました。 阿須那は古くから 伯耆 ( ほうき )の大山市や豊後の浜の市と並び称された牛馬の市で、そこの賀茂神社には、いけずきを繋いだカヤの木もあり、旧長州藩主の、いけずきを歌った和歌が遺っているという。 鳥羽の寵姫、 美福門院 ( びふくもんいん )は、すでに、幼帝近衛の御母であり、ここにまた、女院政治すら行われそうです。 第3位 大谷吉継 (おおたに よしつぐ) 彼は元大友家の家臣だとする説もあるが、定かではない。 だが、保元平治の戦いを身に知って来た 悲母 ( ひも )の常磐は、わが子が、興亡常なき武門にあこがれて、ふたたび父義朝の 轍 ( てつ )をふんではと、都の片隅で、ひとり心を 傷 ( いた )めているのです。 (孝子) 目つむれば遠き師の声師走富士 栗田やすし (平成26年「伊吹嶺」2月号) 幼子に切らすトランプ年の暮 河原地英武 (平成27年「伊吹嶺」2月号) 写真は樹炎さんからいただきました。 本当の信長 知れば知るほどおもしろい50の謎』(光文社・知恵の森文庫)、『清須会議 秀吉天下取りのスイッチはいつ入ったのか?』 (朝日新書)『本能寺の変に謎はあるのか? 史料から読み解く、光秀・謀反の真相』(晶文社)など多数。 義仲が、 前 ( さきの )関白基房の姫を取って、聟に押し成ったという、盛衰記や平語の記事には、否定説がつよい。 兵火は、一時やんでも、戦後戦は、なお 冷 ( つめ )たく戦われている。 義経の 蝦夷 ( えぞ )亡命説や、義経ジンギスカン説などは、以前、その是々非々で、史学界を賑わしたものである。 あの匂い優雅な藤原文化も、あえなき血と炎の革命に 瀕 ( ひん )しています。 将軍職を退く 後に大内義興に擁されて上洛し将軍に返り咲く しかし管領・細川高国と対立し将軍職を退き、阿波で没した [登場する本] 足利 義輝 あしかがよしてる 第十二代室町幕府将軍・足利義晴の子で十三代将軍。 境内には、岡崎市出身の芸術家、思想家、 社会運動である近藤孝太郎氏( 1898~ 1949)の歌碑「こころしつ かにけふ白梅の淋しさを見ているごとくつねにかもあれ」があり す。 初めは石田三成や大谷吉継 おおたに よしつぐ 、宇喜多秀家 うきた ひでいえ の頑張りによって、西軍が有利に戦いを進めていました。 終戦に近い断末魔のころ、疎開先の山村に配属されて来た彰義隊式の兵隊が、 幽鬼 ( ゆうき )の歌みたいに歌っていたのが思い出される。 山村を離れるとき、附近に住む川合玉堂翁が、いつもの 諧謔 ( かいぎゃく )に富む即興を示された。 かりに現代の作家群を 市井 ( しせい )の散歩者と見るならば、古典の作家たちは、限りない地上の旅人だったともいえようか。 戦後、山野にお隠れになって、天寿を 全 ( まっと )うされ、その家柄は、累代つづいてきた。 また一夕、人に招かれて銀座のハゲ天の奥に坐ると、白い 割烹着 ( かっぽうぎ )で座敷天ぷらの 長箸 ( ながばし )を使いながらハゲ天氏がしみじみと「義仲って者も、なんて可哀そうなんでしょうなア」と、油鍋の中の音と一しょにつぶやいた。 で、その構想を将棋に 擬 ( ぎ )してみたりする意識下の意識が、ふと作用しないとは限らない。 忽那 久吉 (くつな きゅうきち) 慶応3年~昭和11年(1867~1936)教育者。 窓のつい先に、 栗鼠 ( りす )が姿を見せ「もう、原稿はお出来?」と時々覗きに来たりする。 その平家村史料は、週刊朝日誌上で募集をこころみた結果、全国の平家村分布地方から約二百七、八十通にのぼる口碑、伝説、図絵、歌謡、風俗、変遷などの御報告があったものなのですが、いかんせん、これの整理にはたいへんな日時とまた重複、 錯誤 ( さくご )などもただして、さらに筆を加えなければなりませんので、研究目的は果たされたわけですが、まだこれを 上梓 ( じょうし )するまでには整っておりません。 「延喜式」( 三代格式)での格は大国 たいこく で、京からは遠国 おんごく とされた。 老人の日の父昏れてをりしかな 岸田 稚魚 1週間ほど前ですが・・・・・ 尾張旭市(隣町)の 植物観察会に参加しました。 数へ日やゼンマイ時計巻直す 藤田岳人 魚臭き釣銭貰ふ年の市 足立サキ子 境内に火の爆ぜてをり大晦日 奥山ひろ子 さて、投句締切 1月1日(火曜日)から5日(土曜日)午後9時締切 選句締切 1月6日 水曜日)から10日〈日曜日)午後9時締切 投句・選句とも、締切までに出来るだけ早めにお送りくださるようお願いします。 殊に、馬の能力などを考えると、少々、お 伽 ( とぎ )ばなしめいてくる。 下総関宿 40,000 江戸城留守居 徳川譜代 三河刈谷 30,000 美濃大垣城攻撃 徳川譜代、加賀井重望により刺殺された 忠重長男。 (孝子) 27.7.04 (3493) いぶきネットの句会の皆様 投句締切のお知らせ 梅雨の晴れ間に、在所の老人に笊一杯の「楊桃」を貰いました。 昨日( 12 月 12 日)午後、朝日 カルチャーセンター 俳句教室 (都合ナルミさん指導)の仲間で、 恒例の吟行に行って きました。 少年の日から何十年ぶりで、その竹の 柄杓 ( ひしゃく )を取り、誕生仏の頭から甘茶を 注 ( そそ )ぎまいらせる。 (八尋 樹炎) 27.7.07 (3496) 朝日カルチャーのナルミさんの教室では、隔月で吟行を行っておられ ます。 反対に、義仲の名は、かれらの間を 震駭 ( しんがい )し、玉葉の日々の記事なども、ここ二た月程は、義仲日誌みたいである。 (二九・六・六) * 鵯越 ( ひよどりご )え、一ノ谷の戦いは、これまでの古典や物語のすべてが、みな一方的な記述の形式で伝えられていることに気がついた。 信頼、惟方などの考え通りにもゆかず、彼らが敵としていた 信西入道 ( しんぜいにゅうどう )にも運命は何も 幸 ( さいわ )いしない。 美濃高松 30,000 美濃攻撃 美濃高須 50,000 武蔵鯨井 5,000 信濃上田城攻撃 近江大津 30,000 徳川譜代 伊豆下田 5,000 本戦 三河 10,000 徳川譜代 伊勢安濃津 50,000 伊勢守備 (同左) 70,000 に伊予宇和島120,000石に加増転封。 を見て、 藤井豊後守友忠が 『雪の峠・剣の舞』 岩明均 に登場していたのを思い出し、急遽作成。 異相のある悍馬で、 生餌 ( いきえ )などを好んだので、そんな名を附したのではあるまいか。 播磨国内 10,000 近江大津城攻撃 兄・ は徳川家と豊臣家の仲介に尽力。 (八尋 樹炎) 27.10.2 (3550) 10月(神無月)が 始まりました。 (二五・一〇・一) * 詩と見るならば、 哀切 ( あいせつ )な長詩。 いわんや、極端な門閥と、世襲官職を、絶対視して、貴族の専横政治が、何百年とつづいて来た下には、 地下 ( ちげ )の意力が、動き出さずにおりません。 都落ちといえば、平家落去のさい一門自体の手で行われた古巣焼きは、どれほどな範囲の焦土を作ったものか古記もよく 誌 ( しる )してないが、しかし、首都の土というものは、じつに何度も何度もよく焼かれているものだとつくづく思う。 蓬子 ( よもぎこ )(常磐の忠実な召使い)牛若や乙若の 子守 ( もり )をしていたが、今も 壬生 ( みぶ )の 小館 ( こやかた )に仕え、文覚とは、保元の焦土で知りあった仲。 格式を示すものは数多くはないが、元禄十四 一七〇一 年の隠丈寺薬師堂への一人半扶持と茶園の寄進状 一 、享保十四 一七二九 年の正林寺取建て関係文書(一六)が古い例である。 燈下ようやく書に親しむの 秋 ( とき )は、作家にとっても、一年じゅうで、いちばんいい季節である。 けれど彼には、よき父親と忠僕の家貞があり、ちまたに 歪 ( ゆが )められがちな青春も、幾度となく、自暴自棄の淵からは救われつつ行く。 忽那 国重 (くつな くにしげ) 生没年不詳 鎌倉中期に忽那七島を中心にし,幕府の御家人の地位を持ち,近海の制海権を掌握して活躍した在地勢力。 山波に囲まれた高原の段丘に、世界十四ヵ国のボーイスカウトの色とりどりな団旗、ことに日本の吹き流しの 幟 ( のぼり )なども、夕空の大浅間を正面に、色彩映画の中世騎士陣でも見るようにきれいだった。 秋のデパートの古書籍展で、平家関係の古書籍を 漁 ( あさ )っているうちに、古い水彩画家の中沢弘光氏が描いた「平家物語帖」と題したものに、与謝野鉄幹氏が序文し、晶子女史が小色紙二十余枚に、平家を歌った合作帖を見出した。 1,860 本戦 摂津・丹波国内 2,360 徳川家旗本 - - 本戦 大和柳生 2,000 父・ は大和で諜報活動。 - - 留守居 20,000 三男。 平家西走の二十四日から二十五日朝までの、わずか一夜だけでも、一個一個の人間が 舐 ( な )めた思いを想像すると、余りにもその様相は大きすぎて、実相の把握も困難であり、身にすぎた素材と取っ組んで、型のごとき都落ちを型のごとき物語に書いてしまった気がするのである。 史実的には 拠 ( よ )るところのない美妙氏の創作である。 従って陳腐な踏襲になり易い 惧 ( おそ )れはある。 (孝子) 鳥帰る宮の渡しの空高く 山本正枝 27.7.16 (3502) 伊吹嶺の皆様 暑中お見舞い申しあげます。 - - 本戦 尾張国内 400 松平忠吉に仕官。 美濃八神 3,000 美濃守備 (同左) 2,000 福島正則の誘いで降る。 以上は、これからのことですが、この回は、ちょうど、それの口火を切った 以仁王 ( もちひとおう )(後白河法皇の御一子)と、源三位頼政の 謀反 ( むほん )が、いよいよその行動に出たところに始まります。 死後の幸福を祈る、いわゆる 欣求浄土 ( ごんぐじょうど )の思想で、貴族宗教の代表的なものといってよい。 竹中さんと言えば、これまでも大河ドラマに出演しており、『秀吉』 1996年 と『軍師官兵衛』 2014年 でともに豊臣秀吉役を演じてきました。 そんなわけで、ここ当分、「新・平家物語」は、源家物語のかたちであるが、都の清盛や、以後の平家動静を、 措 ( お )き忘れているわけではない。 豊臣秀吉系統の木下氏 [ ] 「」および「」も参照 この木下氏の系譜の発祥は諸説があり、の分家と称する説があるものの、明確になっていない。 都人が遠隔の野性人を見るときに持つ 嘲侮 ( ちょうぶ )を平家の筆者も持っていた。 特産物には、結城紬 ゆうきつむぎ をはじめ西ノ内 にしのうち 紙、水府煙草 すいふたばこ 、久慈のこんにゃくなどが全国的に知られた。 そのころの社会悪と人間性の陥りやすい権勢欲やら 迷妄 ( めいもう )やらが、余りに地獄化されたものでした。 白骨どもがやった権力の争奪、名誉欲、恋愛かっとう、父子母子の悲涙の 行 ( ぎょう )、友情、離反、あらゆる愛憎や謀略の 陥 ( おとしい )れ合い、そして一ときの栄花というシーンに上ったり蹴落されたりの宿業流転をかえりみるとき、その中のどの白骨が「悪人である」と極印が打たれようか。 わが家の香屋子を見ていても、四ツといえばもうなかなか手にも 騙 ( だま )しにも乗るものではない。 - - 本戦 上総大多喜 50,000 徳川譜代、忠勝二男。 国松 武雄 (くにまつ たけお) 天保12年~明治37年(1841~1904)戸長・県会議員。 - - 伊勢桑名城攻撃 近江国内 9,000 上総国内 5,000 信濃上田城攻撃 常陸牛久 15,000 徳川譜代 - - 本戦 但馬村岡 6,700 遠江掛川 68,000 本戦 浦戸 222,000 - - 信濃木曾谷平定 美濃国内 5,700 徳川譜代、旧臣。 だが、どうして、ジャーナリズムとは、少数なものを、そう大多数の如く 錯覚 ( さっかく )させるのだろう。 また、腰越状その物の文章も、現代人に読み易くするため、全文を半分くらいにちぢめ、原文の悲調な漢文体のリズムも 損 ( そこな )わないように私が勝手な筆を加味してある。 彼ほど、間違われっ放しで、極悪無道の太政入道と思いこまれたまま、不審ともされない人物もまた 稀 ( まれ )である。 昭和五十三年三月 名古屋大学附属図書館長 横越 英一 解題 一、高木家文書 1、高木家の歴史 高木家は、もと美濃国駒野・今尾地方の豪族で、のち徳川家康の麾下となり、慶長六(一六〇一)年に、牧田川の上流、鈴鹿、養老の両山脈のあいだに位置する石津郡時・多良(現養老郡上石津町)に、西高木家二千三百石、東高木家千石、北高木家千石を与えられ、交代寄合美濃衆と呼ばれる旗本であった。 だのに、その静が、鎌倉に囚われているのに、救い出すことも出来なかったのだから、男としては 断腸 ( だんちょう )、どれほどだったろうか。 一朝 ( いっちょう )のばあいに会しては、疑わしいほど 脆 ( もろ )い平家的性格が、随所に表面化されてくる。 いつもは遠くへ出かけて 話題を探していただいている<元気印の酔雪さん>ですが、今回は 猛暑の為 身辺の話題とか・・・・(孝子) 鷺草が咲き始めました。 下総小南 3,000 遠江守備 遠江掛川 30,000 徳川譜代 上野長根 7,000 本戦 三河作手 17,000 徳川譜代 武蔵忍 100,000 本戦 尾張清洲 520,000 家康四男。 (孝子) 27.11.20 (3580) 玄海の渡り鳥 この季節 干潮を見はからって糸島市にある「今津浜干潟」を訪ねると 越冬や渡りの中継として飛来した水鳥たちの鳴き声・羽音・水飛沫など生命力を 感じます。 忽那 重清 (くつな しげきよ) 生没年不詳 伊予国風早郡忽那諸島に拠り,鎌倉末期一南北朝に活動した武将。 だから、鎌倉期にはまだ義仲寺はなかったとしても、老いたる巴が、ここの辺りを弔い 彷徨 ( さまよ )うたとすれば、ありえぬこととはいえないし、そして古くからある謡曲「巴」などよりは、はるかに余韻 嫋々 ( じょうじょう )たる新作の謡曲「巴」になるであろう。 義経は、どう意気地なしに書かれても、地下では、ある一時代の平和を 剋 ( か )ちえた誇りだけで、 莞爾 ( かんじ )と、どこかで霊の満足をえていることであろうと思う。 奈良時代のうち、天平年間からは天平感宝 かんぽう (749)、天平勝宝 しょうほう (749~757)、天平宝字 ほうじ (757~765)、天平神護 じんご (765~767)と年号も続き、白鳳時代に次いで美術史上で躍進的進歩を遂げた時代。 漢字の成り立ちは、 古代中国の宗教的な文化が大きく影響しているとか・・・・・ 文字は神との交通の手段として生まれましたが、 今回は「うた」について学 びました。 久米 唯次 (くめ ただじ) 天保14年~大正4年(1843~1915)貴族院多額納税者議員。 〔美福門院〕故法皇の院政(朝廷のほかの上皇政治機関)のかげにあって、寵、権、ふたつを 専 ( もっぱ )らにした女性。 中に、政子が髪の毛で綴ったという 梵字曼陀羅 ( ぼんじまんだら )などあったが、これも足利期らしく思われた。 もともと、平家ぎらいだが、院の後白河からも、あまり 重用 ( ちょうよう )はされず、治承、寿永の乱世に、灸をすえたり、克明に日記をつけたりなどして、とにかく、あの風雲を泳ぎぬけたこの一人物なども、書けば、ひとつの主題になる。 しかも今、源氏の 棟梁 ( とうりょう )源ノ義朝は、中央の 争覇 ( そうは )にやぶれて、子の悪源太義平や頼朝や数騎の幕僚のみをつれて、やっと血路をひらき、二十六日の夜から朝にかけ、比叡越えから堅田ノ浦を経、東国へさして落ちのびて行きます。 「……まったく、 焦 ( じ )れッたいねえ。 毒殺説や切腹説がある [登場する本] 岸宏子著 長谷川伸著 (脇役) (脇役) 有馬 晴信 ありまはるのぶ 有馬義貞の次男。 島根から お帰りの主宰が お疲れの中を 俳 人協会全国大会に出席されました。 むしろ、清盛の頭上には、清盛以上にも、政略奇謀を好み給う後白河上皇がおいでになるのを、 時人 ( じじん )もみのがしておりません。 光秀は、 「ときは今 あめが下知る 五月かな」(五月雨が降りしきるこの時期、今こそ、私が天下を取る時である) と、揺るぎない心境を披露し、歌を奉納。 九月の声とともに、この地方は、都会人がいちどに都会へ帰り、町は昔ながらの中仙道の一宿場みたいに 寂 ( さび )れてしまう。 50b in Bitcoin Under New Policy(抜粋) c 2021 Bloomberg L.

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