悪人 正 機 説 - 『悪人正機ってどんなん?』 読む法話 日常茶飯寺 vol.19

正 説 悪人 機 親鸞の教えになぜ人々は熱狂した?悪人正機説とは|日本史|趣味時間

悪人こそが救われる教え、悪人正機 | 浄土真宗 本願寺派 正敬寺

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悪人正機説 (親鸞思想 最大の逆説)

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『歎異抄 救いの言葉』 【第三章】 「悪人こそが救われる」が持つ破壊力|KNOW|note

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浄土真宗の「悪人正機」の意味について : 初めまして。浄土真宗の思想についての質問です。浄土真

Q4 『歎異抄』は全部で何章あるか A4 18章 『歎異抄』は18章から成ります。 「 自力の心をひるがえして」 「自力の心」とは 「 自力作善の心」 自分が何とかしたら何とかなれる、この心をひるがえすということは廃るということです。 悪 人 正 機 説-法 然 と 親 鷺- 小 林.

  • し か し、 ﹁ 善 人 尚 以 往 生、 況 悪 人 乎 事 ﹂ と あ る が、 そ の 続 き に ﹁ 善 人 も 此 願 に 帰 し て 往 生 を 得、 況 や 罪 悪 の 凡 夫 は 尤 も 此 の 他 力 を 愚 む 可 し と い う 也 ﹂ と あ る。 前になりわいの仕事上のことで少し調べたことのある、脳性麻痺の障害者団体「青い芝の会」の精神指導者的な立場にあった仏教者・大仏 おさらぎ 空 あきら 師の、独特の歎異抄理解、その悪人正機説がふと思い浮かべられたのである。 阿弥陀仏 あみだぶつ )の 願 ねが )いはすべての人をすくうことを 目的 もくてき )とし, 悪人 あくにん )こそ 救済 きゅうさい )の第一番の 対象 たいしょう )であるとする。 出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 「悪人正機」の解説 …師の法然がおもに京都で活躍したのに対し,親鸞は晩年こそ京都に帰ったが,越後に流されたあと妻帯し,そののち関東に移り,東国辺地の農民や下級武士に法を説いた。 ﹃ 法 然 上 人 伝 記 附 一 期 物 語 ﹄ は 義 演 准 後 の 筆 写 本 が 醍 醐 三 宝 院 に 所 蔵 さ れ て い る が 編 者 も あ き ら か で な い。 一、善人尚以往生況悪人乎事 <口伝有之> 私云、彌陀本願 以自力可離生死有方便 善人為をこし給はす。 恵谷隆戒「」『印度學佛教學研究』第23巻第1号、、1974年、 16-23頁、 :、 、 2018年12月22日閲覧。 第 五 篇 は ﹁御 臨 終 日 記 ﹂ と 題 し、 法 然 臨 終 の 祥 瑞 等 を 記 し、 第 六 篇 は 所 謂 三 昧 発 得 の 事 を 筆 録 せ ら れ た も の で あ る。 悪をおこなっているというなら ほとんとすべての人があてはまると思い ますが 今では 根っからの悪人は 見えなくなりました。 阿闍世王は「無量無辺阿 あ 僧 そう 祇 ぎ 劫 こう 」に涅槃に入ることができないが、このゆえに、私も阿闍世王のために無量億劫に涅槃に入らないのだ、と釈尊は沙羅林に集まった大衆に説法する。 悪 人 正 機 説-法 然 と 親 鷺- 小 林 悪 人 正 機 説-法 然 と 親 鶯-小 林 昭 英 一 般 に 悪 人 正 機 説 と 云 え ば 宗 祖 親 驚 の 独 創 と 考 え ら れ て お り、 法 然 の ﹁ 罪 人 な ほ む ま る、 い わ む や 善 人 お や ﹂ 真 聖 全 四-二 二 一 と あ る の を、 親 鷺 が ﹁ 善 人 な を も て 往 生 を と ぐ、 い わ ん や 悪 人 を や ﹂ 真 聖 全 二-七 七 五 と し た と 受 け 取 ら れ て い る が、 今、 こ こ で こ の 問 題 に つ い て、 論 究 し て み た い と 思 う の で あ る。 法 然 に 於 け る 相 反 す る 二 つ の 立 場 ﹁罪 人 な お む ま る、 い わ む や, 善 人 を や ﹂ と ﹁ 善 人 な を も て 往 生 を と ぐ、 い は む や 悪 人 を や ﹂ は 時 に 応 じ、 機 に 応 じ て 説 法 し た も の で あ る。 し か し 又、 ハ ヲ ト マ テ ス ハ ト ヲ モ ス 此 宗 悪 人 為 二 手 本 一善 人 摂 也、 聖 道 門 善 人 為 二 手 本 一悪 人 摂 也 と い う 悪 人 正 機 の 言 葉 も あ る。 善 導 の 抑 止 門 ・ 摂 取 門 の 二 様 の 意 味 と 理 解 す べ き で あ る。 法 然 は 万 事 に 対 し て 非 常 に 慎 重 で、 藤 原 兼 実 公 の 請 い に よ つ て 書 か れ た ﹃ 選 択 本 願 念 仏 集 ﹄ 末 尾 に バ ク ハ ビ テ ヲ ミ テ ノ ニ レ ス て ノ ニ ラ ク ハ ラ ソ ガ メ 庶 幾 一 経 二 高 覧 一之 後、 埋 手 壁 底 噛 莫 レ 遺 二窓 前一。 ﹂ は 最 後 の 第 二 十 七 条 に あ り、 編 者 の 加 筆 で あ ろ う。 阿闍世王は提婆達多の言うことを信じて、父・頻 びん 婆 ば 娑 しや 羅 ら 王を捕らえ、人知れぬ場所に幽閉して飲食を断ち、干乾しにして責め殺そうとする。 し か る を 世 の ひ と つ ね に い は く、 悪 人 な を 往 生 す、 い か に い は ん や 善 人 を や。 従 つ て 法 然 の ﹁ 善 人 尚 往 生、 況 悪 人 乎 事 ﹂ と 親 黛 の そ れ と の 意 味 あ い が 大 変 違 つ て い る こ と が 解 る。 こ れ は 善 人 さ え、 本 願 に 帰 し て 往 生 す る の で あ る か ら、 ま し て 況 や 悪 人 は 尚 さ ら 本 願 を 愚 む べ き で あ る と い う の で あ る。 そ し て 望 月 博 士 は こ の ﹁ 善 人 尚 以 往 生、 況 悪 人 乎 事。 分かりやすく言いますと、 「すべての人を 必ず救う 絶対の幸福に」 それは死んでからではない、平生、生きている現在救う、というとてつもないお約束なのです。 親 鷺 の 在 世 に 於 て も、 強 い 非 難 が 起 り、 親 鷺 は た び た び 手 紙 を 書 い て 関 東 の 門 弟 を い ま し め た こ と が ﹃ 末 灯 砂 ﹄ 真 聖 全 二 ノ 六 八 二 に 示 さ れ て い る。 — 『法然上人伝記』 三心料簡および御法語 本願ぼこり [ ] 悪人正機の意味を誤解して「悪人が救われるというなら、積極的に悪事を為そう」という行動に出る者が現れた。 教では,一般に五逆罪を犯した者,正法 仏教 を誹謗した者,仏法を信じない者 〈〉 は成仏できない,との対象から除外されていた。 望 月 信 亨 博 士 は、 醍 醐 本 の ﹃ 法 然 上 人 伝 記 附 一 期 物 語 ﹄ に つ い て ﹃ 浄 土 教 の 研 究 ﹄ で ﹁編 者 を 詳 か に せ ず と 錐 も 上 人 の 滅 後 凡 そ 三 十 年 の 頃、 勢 観 房 の 見 聞 を 主 と し、 兼 ね て 2 -126-諸 弟 子 の 間 に 伝 わ る 諸 種 の 伝 説 を 纂 集 せ し む も の ﹂ と 述 べ て い る。 こ の 悪 人 正 機 の 思 想 は、 親 鷺 の 漢 和 の 著 述 の 全 体 に 流 れ る も の で あ り、 ﹃ 歎 異 抄 ﹄ の み な ら ず ﹃ 只 伝 紗 ﹄ 第 十 九 章 真 聖 全 三 -三 二 に も 同 一 の 趣 旨 の こ と が 書 か れ で い る。 し か し、 例 え 加 筆 さ れ た も の で あ ろ う と そ の よ う な こ と を、 法 然 が 忠 実 な 門 弟 に お 話 し さ れ て い た か ら で あ ろ う。 経緯はこのようなのだが、たぶん教団や教義のようなものにとって深 じん 重 じゆう の罪とされる謗正法より、われわれ門外世俗の人間にとっては、直接に阿闍世王が犯したとされる五逆の罪のほうが、なお深重でさわり重く感じられる。 彼に提 だい 婆 ば 達多 だつた (釈尊のいとこに当たる)というものが近づいて、自分は釈尊を害するから、あなたは父の大王を殺して新王になれとそそのかした。 そのときに后・韋 い 提 だい 希 け 夫人は大いに嘆き悲しんで、その身体にむぎこに和した蘇蜜を塗り、瓔珞の中にぶどう液を隠し持って幽閉された王の所へ行き、飲ませかつ食べさせて王の命を長らえさせる。 従 つ て こ の ﹁ 艮 伝 ﹂ を 受 け た も の と 思 わ れ る。 或る日たおれ動かなくなった身近な人間を 見て それは眠っているのではなく 生きているのではなくなったと 知った。 羽化登仙 鬼のパンツはいいパンツ 強いぞ 強いぞ 百年穿いても破けない 強いぞ 強いぞ 穿こう 穿こう 鬼のパンツ 落ちりゃ地獄の釜のなか 恐いぞ 恐いぞ 行こう 行こう 極楽へ 登ろう 登ろう 蜘蛛の糸 1880年にナポリの東、ヴェスヴィオ火山に登山列車が開通したとき、その宣伝歌としてが作られたが、この歌が大流行したため、その登山列車も大盛況だったという。 恐 為 レ 不 令 三 破 ヲ メ セ ニ 法 之 人、 堕 二 於 悪 道 一也。 親 黛 は ﹁ た と ひ 法 然 上 人 に す か さ れ 参 ら せ て、 念 仏 し て 地 獄 に 堕 ち た り と も 更 に 後 悔 し な い ﹂ と い わ れ た 忠 実 な 門 弟 で あ つ た。 ﹃ 歎 異 抄 ﹄ 第 三 章 に、 善 人 な を も て 往 生 を と ぐ、 い は ん や 悪 人 を や。 そうでなければ 一人ひとりの人に主権がある(民主主義)とか そのおこないに対して個 人として責任を負う(自由意志という主題にまつわる説明責任)とか こ のような思想も まだ時期尚早であると反対されてもよいからです。 彼は修行の中で徹底した自己洞察を行い、愚劣な衆生であると 自己の罪業の自覚をし その親鸞自身の自覚のなかで、阿弥陀佛の慈悲の声を聞くことになります そこには、戒律や経文を振りかざして悪人を裁き非難する糾弾の声ではなく、「悪人であるゆえに」「悪人の自覚に責め苛まれている衆生であるゆえに」救おうとする慈悲の声なのだといいます 「全ての人が救われるまでは、決して成仏しない」と誓った阿弥陀仏の絶対の慈悲に出会うのです。 一 般 に 法 然 で は 悪 人 正 機 迄 い か ず、 親 鷺 に 到 つ て 悪 人 正 機 と な つ た よ う に と ら れ て い る が 罪 悪 の 凡 夫 を 対 象 と し た 浄 土 教 で あ る 本 願 を 説 く 法 然 に と つ て は、 悪 人 救 済 が 根 本 で あ り、 法 然 の 称 名 往 生 が、 親 鷺 に 到 つ て 信 心 往 生 と な つ た よ う に、 時 代 的 に も 法 然 は 親 鷺 よ り は 五 十 年 も 早 く、 悪 人 正 機 と い う こ と は、 常 識 で は 考 え ら れ な い 時 代 で あ り、 ﹃ 口 伝 ﹄ と な り 残 つ て い る の で あ ろ う。 ﹃ 法 然 上 人 伝 記 附 一 期 物 語 ﹄ 江 藤 激 英 著 仏 教 古 典 叢 書 三 十 一 頁 に、 一、 善 人 尚 以 往 生 況 悪 人 乎 事 口 伝有レ之 ハ テ ヲ ヲ ニ ハ ス 私 云、 弥 陀 本 願 以 二 自 カ 一可 レ 離 二 生 死 一有 二 方 便 一 善 人 為 ヲ コ シ 給、 テ ヲ ル ヲ モ リ 哀 二 極 重 悪 人 無 他 方 便 一 ヲ コ シ 給 ヘ リ、 然 菩 薩 賢 聖 付 レ之 求 二 往 生 一、 ノ モ テ ニ ヲ ノ シ ト ヲ シ テ 凡 夫 善 人 帰 二 此 願 一得 二 往 生一、況 罪 悪 凡 夫 尤 可 レ 愚 二 此 他 カ 一云 也、 悪 領 メ バ カ 解 不 レ可 レ 住 二邪 見一、 響 如 レ 云 二為 凡 夫 兼 為 聖 人一、 能 々 可 レ 得 レ 心 々 々 々、 初 三 日 三 夜 読 ニ余 之一、 後 一 同 読 レ 之 後 二 夜 一 日 読 レ 之。 — 『』第3章 親鸞以前の悪人正機説 [ ] この悪人正機説は、親鸞の独創ではないことはすでに知られている。 親鸞 しんらん )の 念仏 ねんぶつ ) 思想 しそう )の根本を表す言葉。 然 し、 こ の 悪 人 正 機 説 は 親 鷺 の 独 創 で も な く、 師 法 然 の 言 葉 を よ り 忠 実 に あ ら わ さ ん が 為 で あ る。 浄土真宗教学編集所 浄土真宗聖典編纂委員会 編纂 『顕浄土真実教行証文類 -現代語版-』 本願寺出版社、2000年、P.

  • し か し 悪 人 救 済 に つ い て は ﹁ 念 仏 往 生 要 義 抄 ﹂ 真 聖 全 四-五 九 〇 に、 も と よ り 阿 弥 陀 仏 は、 罪 悪 深 重 の 衆 生 の 三 世 の 諸 仏 も、 十 方 の 如 来 も、 す て さ せ 給 ひ た る わ れ ら を む か え ん と ち か ひ 給 ひ け る 願 に あ ひ た て ま つ れ り。 よ て 善 人 だ に こ そ 往 生 す れ、 ま し て 悪 人 は と、 お ほ せ さ ふ ら ひ き。 そのゆへは、自力作 さ 善 ぜん のひとは、ひとへに他力をたのむこゝろかけたるあひだ、弥陀の本願にあらず。 こ の ﹃ 法 然 上 人 伝 記 附 一 期 物 語 ﹄ 醍 醐 本 は ﹃ 源 空 私 日 記 ﹄ に よ つ て 作 ら れ た と 考 え ら れ る。 Q2 『歎異抄』の著者はだれ? A2 現在もハッキリしませんが、親鸞聖人の弟子・唯円であろうといわれています 『歎異抄』は親鸞聖人自身が書かれたものではありません。 冨羅 びふら 山 せん に鹿狩りをして曠野を経巡るに、ことごとく得るところがなかった。 『歎異抄』基礎知識 Q1 『歎異抄』が成立したのはいつごろか A1 約700年前、鎌倉時代 『歎異抄』が成立したのは、親鸞聖人が亡くなられた後のことです。 それとしておおきな思想だと考えますが 現代人にとっては 悪人(また そのような自己認識)も善人もその区別が 往生や成仏あるいは救いにと って それほどの意味を持たない。 (中略) 「ひとまかせ」で 「お願いしますわ」と一途に思うとる悪人が、 いちばんに往生してしまうんは、 理屈に合うとるわけやな。 () このように、自分は善人だと自惚れて、悪人など人ごとだと思っている人には、 歎異抄第三章は全く読めませんし、 「悪人でさえ助かるんだから、善人はなおさら助かる」 という阿弥陀仏の本願に反した考えが出てきます。 そ の 救 わ れ 難 い も の が 他 力 に よ つ て 救 わ れ る こ と を 親 鷺 は ﹃ 本 典 ﹄ 信 巻 末 真 聖 全 二-九 七 に ﹃ 浬 繋 経 ﹄ の 文 を 引 用 し、 五 逆 と 諺 法 と 閲 提 の 三 機 が 他 力 に よ つ て 救 わ れ る こ と を 述 べ、 ﹃ 本 典 ﹄ 総 序 真 聖 全 二-一 に も こ の 意 味 を ﹃ 観 経 ﹄ に よ つ て、 引 証 さ れ て い る。 と同時に この経験的で有限でうつろいゆく世界にあって おのれも そう(有限)でありつつ人類は 神を 雲をつかむようなかたちで 持った。 と あ り、 ﹁ 願 を お こ し た ま ふ 本 意、 悪 人 成 仏 の た め な れ ば、 他 力 を た の み た て ま つ る 悪 人、 も と も 往 生 の 正 因 な り ﹂ と い う 言 葉 は 悪 人 が 往 生 の 正 因 と い う こ と で は な く、 悪 人 が 他 力 を た の め ば、 そ の た の む こ こ ろ が 往 生 の 正 因 で あ る と い う の を 顛 倒 し た も の で あ る。 「 阿弥陀仏の本願」とは、 歎異抄第1章では「 弥陀の誓願」ともいわれていますように 阿弥陀仏という仏のたてられたお約束ということです。 こ の 文 に よ つ て も 法 然 が 弥 陀 の 本 願 は 罪 悪 深 重 の 凡 夫 を 救 わ ん が 為 に 起 さ れ た の で あ る と 考 え ら れ た こ と が 解 る。 乃 至、 願 を お こ し た ま ふ 本 意、 悪 人 成 仏 の た め な れ ば、 他 力 を た の み た て ま つ る 悪 人、 も と も 往 生 の 正 因 な り。 Q3 『歎異抄』が書かれた目的は? A3 親鸞聖人の教えと異なるさまざまな邪説を、聖人のお言葉によって正すため 『歎異抄』とは、「異なるを歎いた書」ということです。 コーチ 親鸞 しんらん )の 語録 ごろく )をまとめた『 歎異鈔 たんにしょう )』の中の言葉,「 善人 ぜんにん )なを(お)もて 往生 おうじょう )をとぐ,いは(わ)んや 悪人 あくにん )をや」は, 悪人正機説 あくにんしょうきせつ )をしめす言葉としてよく知られている。 ﹃ 法 然 上 人 伝 記 附 一 期 物 語 ﹄ は 全 文 漢 語 に し て 六 編 あ り、 第 一 篇 ﹁ 一 期 物 語 ﹂ と 題 し、 法 然 上 人 の 物 語 凡 べ て 二 十 条 を 集 め、 第 二 篇 は 禅 勝 房 の 問 に 答 え ら れ た も の が 十 一 問 答 で、 第 三 篇 は 三 心 料 簡 以 下、 凡 そ 二 十 七 条 の 法 語 を お さ め、 第 四 篇 は ﹁ 別 伝 記 云 ﹂ と 題 し、 法 然 の 略 伝 を 掲 げ て い る。 阿 あ 闍 じや 世 せ 王の物語であるが、これは観無量寿経 観経 や大般 だいはつ 涅槃経 大経 などが当該物語のそもそもの出典となっているという。 そ し て こ の 二 つ の 表 現 は、 表 現 の 場 の 違 い が 生 ん だ も の で あ り、 そ れ ぞ れ 異 な つ た 意 味 内 容 に 於 て 成 立 す る も の で あ る。 又 こ の 語 は ﹃ 和 語 灯 録 ﹄ 等 に あ え て 載 せ な い も の で あ る と い わ れ て い る。.

あくにんしょうきせつ【悪人正機説】

親 鷺 が 悪 人 正 機 の 悪 人 の 具 体 的 事 例 と し て 難 化 の 三 機、 難 治 の 三 病、 即 ち 五 逆 と 諺 法 と 聞 提 と を 挙 げ て い る が、 自 己 の 不 実 な る 相 を み せ し め ら れ る 時、 我 又 逆 諺 の 徒 な り と い う 宗 教 的 自 覚 を 深 め ら れ た も の で あ る。 そのの第18番目の願いに、「設我得佛 十方衆生 至心信樂 欲生我國 乃至十念 若不生者 不取正覺 唯除五逆誹謗正法」(意訳:わたしが仏になるとき、すべての人々が心から念仏して、わたしの国に生れたいと願い、わずか十回でも念仏して、もし生れることができないようなら、わたしは決してさとりを開きません。 『歎異抄』の構成 1 序文 2 第1章~ 第10章 3 別序(11章以降の序文) 4 第11章~第18章 1~10章の聖人のお言葉を物差しとして、異説を批判 5 後序 6 流罪にまつわる記録(聖人35歳の時に遭われた越後流刑についての記録) 『歎異抄』の魅力 『歎異抄』の魅力は、まずその流麗な文章にあります。 )年を経て、釈尊が鳩尸那 くしな 城 じよう 抜 ば 提 だい 河 が のほとりの沙羅林において大涅槃の教法を説くということがあった。 悪 人 正 機 と い う 言 葉 は 誤 解 を 招 き、 そ れ で は い く ら で も 悪 行 を し て も か ま わ な い の か と い う 疑 問 が 生 じ て 来 る。 煩悩具足のわれらは、いづれの行にても生死 しようじ をはなるゝことあるべからざるをあはれみたまひて、願ををこしたまふ本意、悪人成仏のためなれば、他力をたのみたてまつる悪人、もとも往生の正因 しよういん なり。 」と語るロカビリーかぶれの元太陽族、今では、老人会茶飲みサークル「説話文学研究会」主宰者の話より) 蜘蛛の糸はなぜ切れたのか? 悪人正機説 - 完、いや、千年後の次回のミレニアムに続く? - 参考;.

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