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難易度設定 ソフィーのアトリエ 攻略の缶詰

06-1.ソフィー HP:518 MP:523 攻撃力:719 防御力:563 素早さ:546 装備品質:200 テールズマーテル 稀代の賢王・心 稀代の賢王・技 百魔の覇王・技 峻厳たる自然・極 HP+50 行動時HP回復・大 通常攻撃回数+3 錬金外套 無双の右腕・体 王佐の才 王佐の才・心 便利なポケット・超 魔力が充ち満ちる アイテム短縮+15% アイテム強化+15% 時繰りの砂時計 全能の力 竜神の逆鱗 第五元素 時を加速する 異次元の速さ 戦闘不能回避+15% 未来を操作する 砲射の護符 全能の力 竜神の逆鱗 第五元素 砲射の紋章・超 アイテム強化+15% アイテム短縮+10% 会心強化+20% アイテム無しにおける役割はデュアルトリガーによる蘇生と天候奪取。 07.立ち回りと再戦ボス個別事項 開戦時の前衛 アサルトチーム は アレット・ プラフタと固定の ソフィー。 2.特性は 雪華水晶に集約させる 雪華水晶のカテゴリが(神秘の力)と(金属)につき、協力スキル「材料追加」によりどの調合品にも投入しやすく、 難しい調合物ではない限り、特性を集約させた 雪華水晶を「材料追加」により投入すれば簡単に特性の付与が可能となる。 ソフィー・ プラフタ・ ラミゼルの レーベシュトラル 自動発動用 と アルツナイゼル 蘇生用 、 アレット・ オリアス・ ディーボルトの とてもいい香り付き プニゼリー 自動発動用 と 目覚める生命付き プニゼリー 蘇生用 がこれに該当する。 純白の蝕みを共通して採用し、 アレットの リトアルフトには 掟破りと 終末の氷瘡を、 オリアスの ルフトには デモンズソニックと 掟破りを、 ディーボルトの ルフトには デモンズソニックと 終末の氷瘡を採用。 06-5.オリアス HP:462 MP:395 攻撃力:933 防御力:567 素早さ:585 装備品質:200 デモンスレイヤー 稀代の賢王・心 稀代の賢王・技 点滴穿石の追撃 悪を滅ぼす弾・極 スキル短縮+15% 攻撃力+20 通常攻撃回数+3 ファントムスーツ 深窓の衣笠 無双の右腕 王佐の才・心 幻影迷彩・超 軽快な装い 素早さ+30 会心率+15% アンブロシアの花冠 全能の力 竜神の逆鱗 第五元素 +なる力 清らかな祝福 太陽の化身 力の覚醒 雷鳴の護符 全能の力 竜神の逆鱗 第五元素 雷鳴の紋章・超 スキル短縮+15% 会心強化+20% 会心率+10% アイテム無し攻略における役割はデバフ撒きと最終段階の攻撃と召喚されたサポートガードしてくる敵の撃破。 08-7.真・エルヴィーラ戦 ボスラッシュ 弱化アイテムを使用せずという条件だが、 アレットでタイムカードを撒いて ソフィーの スターリーコメットを通せば良い。 08-4.ズメイ戦 ボスラッシュ 初動 ソフィーが 分散発動 レーベシュトラルを使用し眠りに対し保険を掛ける。 特に アレットによる プニゼリーは強力で、3ターン有効のタイムカードを1枚発行する形につき、 パッシブスキル おまけの一品が発動すると 純白の栄華によるバフは7回にもなる上、 パッシブスキルの スペシャルギフトにより残りWT減少まで加わる。 なお、 万能厄除け香は元々 オリアスに持たせていたが、人数5人の条件を達成するべくエルヴィーラ戦 5戦目 において オリアスを編成から外すため プラフタに渡した格好。 プラフタ:未来と過去 プラフタ(人形)が町長に就任後辺り 水晶の輝き亭にてイベント ラミゼル:似た者同士 商業区にてイベント 協力スキル:リンク成分化・火習得 アレット:目指せ判断能力アップ 商業区にいるアレットと会話でイベント オリアス:突然のお叱り アトリエにてイベント ディーボルト:用心棒のお手伝い 町長になったばかりのプラフタと会話後辺り 居住区にいるディーボルトに近寄るとイベント ピリカ堂にいるピリカにクラゲのもとを5個納品する。 夢の大樹にてイベント 夢のゆりかごにいるエルヴィーラに近寄るとイベント 東の火山 アトリエに戻るとイベント 爆砕ハンマーのレシピ発想 知識:(石材)7種類 爆砕ハンマーのレシピ発想達成すると?イベント 爆砕ハンマーを調合するとイベント。 02.WT短縮 各スキル・アイテムにはそれぞれWT Wait Time が内部値として設定されている。 中和剤・白の調合の材料に 雪華水晶を、 錬金粘土の調合の材料に 雪華水晶と 中和剤・白を投入できるため、 この3つを活用することでより特性を集約させやすい。 次のの項目で解説するが、 アレットが前に出る時は 無双の右腕による攻撃力上昇、防御力上昇、素早さ上昇の3つに発動判定が生じ、 アレットが後ろに下がる時は、パッシブスキル 限定大セールによる攻撃力上昇、 王佐の才による全能力上昇、 さらには 王佐の才・心によるTP獲得量増加、DG獲得量増加の4つに発動判定が生じ、既にスタック数が最大であっても発動する。 攻撃」段階では ラピッドアーツ、それ以外の段階では トルネードクラスター 絶海の覇王戦を除く を基本線とし、 味方のWT減少に価値がある場面では 打ち上げ大玉を選ぶなど応用する。 敵ボスの攻撃受け: ディーボルト・ ソフィー バフ: アレット・ ソフィー・ プラフタ サポートガード増援の撃破: オリアス 等 蘇生: ソフィー& ラミゼル デュアルトリガー 以上を考察すると、敵オーラ再展開までの限られた時間の中、 手数が要ることが分かる。 特性 粘り強いによる戦闘不能回避効果は残りHP1の状態では発動しないため、 残りHP10%以下では プニゼリーが発動するよう プニゼリーより上に装備。 ・特性 さらさら ・回復アイテム アルツナイゼル うきうきする ・強化アイテム テイルワインダー ささやかな追い風 ・ アレット のパッシブスキル スペシャルギフト の4つが該当。 アレットと プラフタの防具 ファントムスーツの効果 幻影迷彩・超により、 この2人の被ターゲット率が30%下がるという保険を導入しているため、ターゲットが ソフィーに向きやすくはなっている。 オーラの残り耐久が8につき、 ディーボルトの 天地両断+ ソフィーの マルチブルインパクトによるオーラブレイクを優先。 06-4.アレット HP:557 MP:428 攻撃力:710 防御力:517 素早さ:846 装備品質:200 ホロウウォーカー 稀代の賢王・心 稀代の賢王・技 百魔の覇王・技 空を駆ける者・極 戦闘不能回避+15% 素早さ+30 通常攻撃回数+3 ファントムスーツ 無双の右腕 王佐の才 王佐の才・心 幻影迷彩・超 軽快な装い 素早さ+30 会心率+15% アンブロシアの花冠 全能の力 竜神の逆鱗 竜神の脚 +なる力 清らかな祝福 太陽の化身 力の覚醒 雷鳴の護符 全能の力 竜神の逆鱗 竜神の脚 雷鳴の紋章・超 スキル短縮+15% 会心強化+20% 会心率+10% アイテム無し攻略における中核を担う超重要キャラ。 アレットの通常攻撃 プラフタの イレイズソード オーラ破壊 + オリアスの 月欠けの闇霧 オリアスの アヴァンガルデ+ プラフタの トワイライトプリズム で完結する。 限定大セール: アレットが後ろに下がった時、交代した味方の攻撃力を上昇させる 1スタック付与 王佐の才: 後ろに下がった時、交代した味方に全能力上昇を1スタック付与する 無双の右腕: 前に出た時、自身に攻撃力上昇、防御力上昇、素早さ上昇を1スタック付与する 無双の右腕・技: 前に出た時、自身に攻撃力上昇、スキルダメージ強化、アイテムダメージ強化を1スタック付与する 無双の右腕・心: 前に出た時、自身に素早さ上昇と加速を1スタック付与する 逆を言えば、これらの特性を厳選の上防具に採用すれば、意識せずともツインアクションの積み重ねのみでバフを上積みできる。 敵行動表示が非表示または ソフィー以外の場合、 アレットの初手は 打ち上げ大玉とし、 パッシブスキル スペシャルギフト発動による ソフィーの残りWT減少:敵ボスより先に ソフィーがターン獲得することを狙う。 シリーズを通してみてもソフィーにはそこまで癖の強いキャラクターはいないし、 かなり常識人よりなメンツだったかも? 主人公のソフィーに関しても 正統派主人公という感じで 嫌われにくいキャラクター付けな印象を受けました。 バフの除去用アイテム バフの除去効果を持つ リトアルフトまたは ルフトを アレット・ オリアス・ ディーボルトに採用。 今作は、シャリーのようにフラグごちゃごちゃを防ぐためか いちいちキャラクターに話しかけなければ イベントが発生しなくなったんですが、 その発生のタイミングが分かりにくく、!マーク等もつかないので いつ発生したのかが非常に分かりづらいんですよね。 06-6.ディーボルト HP:863 MP:391 攻撃力:778 防御力:773 素早さ:440 装備品質:200 ロイヤルガードナー 稀代の賢王・心 稀代の賢王・技 稀代の賢王・体 王室の守護者・超 ダメージ軽減+15% 状態異常耐性+15% 通常攻撃回数+3 隕鉄の鎧 無双の右腕・心 無双の右腕・体 王佐の才・心 大質量の隕石・超 防御力+20 ダメージ軽減+15% アンブロシアの花冠 全能の力 竜神の逆鱗 風に乗る +なる力 清らかな祝福 太陽の化身 力の覚醒 転身の護符 全能の力 竜神の逆鱗 風に乗る 転身の紋章・超 MP+50 スキル強化+10% アイテム強化+10% 役割はサポートガードただ1つ。 具体攻略 メインシナリオはガンガン進めた方がいいの? 上にある「ここだけは気を付けた方がいいこと・事前に知っておいた方がいいことある?」と同内容だが、 シナリオ進行・特定の条件を満たすことで解放される重要システム(特に調合に劇的な変化を与えるシステム)が大量に存在するため、 早い段階から調合をやりこみすぎると何かと損をすることが多い(作業時間的な意味で)。 ソフィーと入れ替わり前衛に出ると 清らかな祝福ではなく ソフィーのパッシブスキル 圧倒的鈍感力により状態異常回復がされ、 +なる力が発動するので狙えるなら狙う。 実際に全体攻撃を受け前衛にいた ディーボルト以外の1~2人が倒れた場合、 後衛で生存している ソフィーと ラミゼルのデュアルトリガー 不思議な奇跡で蘇生に取り掛かることになる。 08-3.ワイルドヘイル戦 ボスラッシュ 原則のとおりだが、 オリアスの与ダメージ条件とターン数制限の両立はアイテム無しでは厳しいため、 デバフにアイテムを用い オリアスの攻撃をオーラブレイク中に通す。 サポートガードであれば ソフィーも攻撃を耐えることができ、その次の攻撃のターゲットは ソフィーになるため、 他2枠へのノックバック攻撃を回避でき、再度 ディーボルトで ソフィーへのサポートガードを行う。 アレット・ オリアスは開戦直後やオーラ再展開直後などに使用することになるため、オーラ弱体化特性の 掟破りを採用したが、 サポートガードにより場に出た敵の攻撃行動で敵にバフが入った後に使用することを想定している ディーボルトの ルフトには 掟破りを外した。 エルヴィーラ戦 5戦目 における状態異常対策として 万能厄除け香を プラフタに採用。 06-2.プラフタ HP:391 MP:971 攻撃力:699 防御力:695 素早さ:629 装備品質:200 神罰の撃鉄 稀代の賢王・心 稀代の賢王・技 稀代の賢王 ジャッジメント・極 アイテム強化+15% 状態異常耐性+15% 通常攻撃回数+3 ファントムスーツ 無双の右腕・心 王佐の才 王佐の才・心 幻影迷彩・超 軽快な装い 素早さ+30 会心率+15% アンブロシアの花冠 全能の力 竜神の逆鱗 竜神の魂 +なる力 清らかな祝福 太陽の化身 力の覚醒 雷鳴の護符 全能の力 竜神の逆鱗 竜神の魂 雷鳴の紋章・超 スキル短縮+15% 会心強化+20% 会心率+10% アイテム無し攻略における役割は イレイズソードによる敵ボスのバフの除去と フォールンラプチャーによるデバフスタック数増しの2点に尽きる。 蘇生の択は2通りで、交代コマンドで倒れた2人を後衛に下げ、後衛3人 倒れた2人と ラミゼル を対象として ソフィーが 不思議な奇跡を使用するか、 前衛で倒れたままにし、 ディーボルトと ソフィーがツインアクションで入れ替わり、前衛3人を対象として ソフィーが 不思議な奇跡を使用するか。 アイテム抜きで能動的に+効果を得る手段が、 「全能力上昇」: 王佐の才 「攻撃力上昇」: 無双の右腕か 無双の右腕・技か アレットのパッシブスキル 限定大セール 「加速」: 無双の右腕・心 ラミゼルを除く しかなく、これらの発動条件が前に出るか後ろに下がる時に限られる。 リベンジマッチ!! そよ風のアロマのレシピ発想 入手:リフレッシュオイル1個 調合:シャマンドゥット1回 シャマンドゥットは、ピリカ堂で購入できる参考書「華やぐ生活」でレシピを覚える。 昇格依頼が発生しない・条件は? 名声が最大になっている メインストーリーを一定まで進行する 依頼画面の左下にある「名声」が最大になっていると昇格依頼を受ける資格を手に入れることができるが、 メインストーリーを一定まで進行していることが前提条件となっているため、名声が最大になっても昇格依頼が出てこない場合はメインストーリーを進めること。 6%まぁそうでしょねぇて感じですね・・・ そしてもう一個が1撃で約10万ダメージを出すですね・・・ これも結構難易度高めですね、1撃でなのでかなり特性が良いのと条件をそろえたりしないと難しいのかなぁと けどここまでダメージを出せる道具とかを作ると別の問題が出てくるんですよねぇ・・・ 補充時の金額が発狂したくなるようなレベルで要求させる可能性があるんですよねぇ・・・ まぁそのうち他の上手い方が倒し方や道具の作り方を書いてくださるとは思いますね!• そこで、 ソフィーにも 無双の右腕・体を採用し、敵の攻撃時に ソフィーが前衛にいる状況下では ソフィーがターゲットとなり、サポートガードにより ディーボルトに入れ替わる動きを確定させる。 プラフタが ファントムスーツを装備していないなどの場合は プラフタに代えて オリアスは許容範囲だが、 蘇生を担う ラミゼル、サポートガードを担う ディーボルトの開戦時前衛はNG。 効果説明文で残りWTの減少量が固定値で50であることが開示されている特性 さらさらの場合、 アイテムWT300の ドナーストーン使用後に特性 さらさら付き強化アイテムを6連投すればターンが回ることを意味する。 ソフィー スターリーコメット 竜神の咆哮 デモンズフレア ブレイクバースト 宇宙を映す 月の威光 彗星の導き 自動発動50% 影縫いの楔 純白の蝕み 重力を操る 背筋が凍る 地面と綴りあわせる 停滞の術 防御力ダウン・超 分裂発動 レーベシュトラル 目覚める生命 粘り強い 純白の栄華 天の光輝 MP回復・極 強すぎる霊光 分散発動 アルツナイゼル 目覚める生命 粘り強い 純白の栄華 HP割合回復・超 異常を消し去る うきうきする 伝播するやる気 レーベシュトラル 目覚める生命 粘り強い 増殖 天の光輝 MP回復・極 清浄なる霊光 自動発動50% プラフタ トワイライトプリズム 竜神の咆哮 デモンズフレア ブレイクバースト 暴走する彩虹 七色の試練 強化を剥ぎ取る 万能厄除け香 さらさら 粘り強い 純白の栄華 全てを寄せ付けない 異常を消し去る 大厄を避ける アルツナイゼル 目覚める生命 粘り強い 純白の栄華 HP割合回復・超 異常を消し去る うきうきする 伝播するやる気 レーベシュトラル 目覚める生命 粘り強い 増殖 天の光輝 MP回復・極 清浄なる霊光 自動発動50% ラミゼル スターリーコメット 竜神の咆哮 デモンズフレア ブレイクバースト 宇宙を映す 月の威光 彗星の導き 自動発動50% 月欠けの闇霧 純白の蝕み 終末の怨呪 背筋が凍る 満月隠しの煙 崩落の霧 4属性に弱くなる 暗夜の訪れ アルツナイゼル 目覚める生命 粘り強い 純白の栄華 HP割合回復・超 異常を消し去る うきうきする 伝播するやる気 レーベシュトラル 目覚める生命 粘り強い 増殖 天の光輝 MP回復・極 清浄なる霊光 自動発動50% アレット リトアルフト 掟破り 純白の蝕み 終末の氷瘡 風神の怒り 束縛を与える・超 強化を消し去る (宝石)付与 精霊織りの帳 さらさら 剛力神の祝福 純白の栄華 精霊の護り 雪白の衣 素早さアップ・小 プニゼリー 目覚める生命 粘り強い 純白の栄華 HPMP回復・大 生きている 分裂発動 (プニプニ)付与 プニゼリー とてもいい香り 粘り強い 純白の栄華 HPMP回復・大 生きている 分裂発動 (プニプニ)付与 オリアス ルフト デモンズソニック 掟破り 純白の蝕み 風ダメージ・大 束縛を与える・中 強化を除去する 月欠けの闇霧 純白の蝕み 終末の怨呪 背筋が凍る 満月隠しの煙 崩落の霧 4属性に弱くなる 暗夜の訪れ プニゼリー 目覚める生命 粘り強い 純白の栄華 HPMP回復・大 生きている 分裂発動 (プニプニ)付与 プニゼリー とてもいい香り 粘り強い 純白の栄華 HPMP回復・大 生きている 分裂発動 (プニプニ)付与 ディーボルト フラム 竜神の咆哮 デモンズフレア ブレイクバースト 火ダメージ・大 火傷を与える・中 青い炎 熱の塊 ルフト デモンズソニック 純白の蝕み 終末の氷瘡 風ダメージ・大 束縛を与える・中 強化を除去する プニゼリー 目覚める生命 粘り強い 純白の栄華 HPMP回復・大 生きている 分裂発動 (プニプニ)付与 プニゼリー とてもいい香り 粘り強い 純白の栄華 HPMP回復・大 生きている 分裂発動 (プニプニ)付与 持ち物を持たせたところで攻略の段取りが前述「」から大きく変わることはない。 そのズメイ戦 4戦目 において強化アイテム不使用の条件を達成しつつ状態異常対策を施す手段として、 ソフィーに2つ目の レーベシュトラルを採用。 うきうきするの効果は アルツナイゼルを使用した自身にも有効で、 アルツナイゼルのアイテムWTが550につき、 行動後WT短縮80%に達した上で アルツナイゼルを使用すれば行動後WTは550の80%減から-100=僅か10のみ。 攻撃役である ラミゼルは敵に手番が回らないうちに後衛に必ず戻れるタイミングでのみ前衛に出すため問題はないが、 ラミゼル・ ソフィー・ ディーボルトの3人が常時後衛にいては ツインアクションによるバフが成立しない以上、 ソフィーは前衛に出てくれないと困る。 万能厄除け香を オリアスに持たせていた際は 目覚める生命付き プニゼリーに代えて 安らぎの塗り薬を採用しコスト超過を防いでいた。 特性 目覚める生命を付ければすべての回復アイテムが蘇生薬となる中で、 蘇生用回復アイテムとしても プニゼリーを採用する理由は 分裂発動が優秀なため。 爆砕ハンマー作成後?町から出ようとするとイベント イェーク冷洞の南東辺りでイベント クリスタルを爆砕ハンマーで砕いて、クワルツ・カヴェルに進むとイベント 南東宝箱:黄金色の岩3個(雨にすると取りにいける) 南東出口からクワルツ・テランへ。 パッシブスキル 途切れない集中力で防御力のスタック数を上げることができ、素早さは 無双の右腕・心で上げられ、 攻撃力は求められていないキャラにつき、 無双の右腕を採用せずとも良いことから 王佐の才を採用。 他、イベントの割に曲が凄すぎる「 薊蓮歌」、 地味に耳に残るワールドマップ曲「 白地図をてに」、 フィールドとの情景のマッチが最高な「 蒼に沈めば」辺りも好き。 06-3.ラミゼル HP:535 MP:327 攻撃力:826 防御力:533 素早さ:622 装備品質:200 至天アインザムカイト 稀代の賢王・心 稀代の賢王・技 点滴穿石の追撃 無我の境地・極 会心強化+30% アイテム短縮+15% 通常攻撃回数+3 ファントムスーツ 深窓の衣笠 無双の右腕 王佐の才・心 幻影迷彩・超 軽快な装い 素早さ+30 会心率+15% アンブロシアの花冠 全能の力 竜神の逆鱗 第五元素 +なる力 清らかな祝福 太陽の化身 力の覚醒 雷鳴の護符 全能の力 竜神の逆鱗 第五元素 雷鳴の紋章・超 スキル短縮+15% 会心強化+20% 会心率+10% アイテム無し攻略における役割はデュアルトリガーによる蘇生と最終段階の攻撃。 ソフィーの オーラブロウ 通常攻撃 が400、 フォーススフィアが350、 マルチブルインパクトが600、 ドナーストーンと 安らぎの塗り薬がアイテムの中で最短の300、 フラムが500など。 アンブロシアの花冠の 清らかな祝福により装備している ソフィー以外は蘇生用 プニゼリーでも状態異常を回復できるが、 +なる力の発動には とてもいい香りでの-効果回復が必要。 ラミゼルが前衛に出ることで ラミゼルにバフが掛かることに加え、 ソフィー・ プラフタ・ アレット・ オリアス間でのツインアクション先に選択肢が生まれるメリットがある。 攻撃」の手段となるアイテムとして、 ソフィー・ ラミゼルに スターリーコメット、 プラフタに トワイライトプリズムを採用。.

  • 遂にソフィーのアトリエ2のメインストーリーが終わりました いやー長かったですねぇ・・・ 結構さっさと進めながらやってたりしてたはずなんですがねぇ・・・ まぁそんな事より難易度的な面の感想を書こうかなぁと まず昔からはアトリエシリーズをやってる人はまぁこんな物かなぁて感じになるんじゃないかな? 逆に新規の人には結構難しいじゃないかなぁと錬金面が難しいのでは無く、戦闘面が多少難易度が有るかなぁと 今作から出たオーラシステムがそれが難易度上げてるかなぁと 基本的にオーラを破壊してから再度貼り直しする前にダメージを稼ぐのが基本かなぁと そしてボス戦ではたまに、雑魚を出してきてそれも中々厄介な物でそこが大変かなぁと そんな事は置いといて序盤は基本は初心者でも出来るのですがボス戦が出た辺りで、新規の人は大変かなぁと しかも結構な難易度の割に、負けイベントが無いので結構しんどいですよねー しかも装備を1から考え直す為に、負けようとしても結構生き残って中々負けない事もあるんですよねぇ・・・ なので新規の人は素材を沢山集めて、色んな特性を見てそれでよい物を装備に付けて戦うのが基本になっていくかなぁと 一応終盤でも結構強い装備が入ります、けど良い物を作ろうとしたらかなり難易度が高いのと時間がかかります。 メインのストーリーが終わって、今はプラチナトロフィーを取る為にやってるのですが いやー調べた感じ今回はかなり難易度高いなぁて思いましたねぇ・・・ ソフィーのアトリエとかフィリスのアトリエは時限トロフィーは結構難易度高いのですが案外狙ってやると取れやすい方では有るんですが 今回のソフィーのアトリエ2は2個程かなり難易度が高いんですよねぇ・・・ 1個は時限トロフィー何ですが内容がラスボスをベリーハードで討伐ですね 結構難易度高いですよねぇ・・・かなり体力が多いですし何より攻撃力が高いのでいかに死なずに削り切るかが問題なんですよねぇ・・・ 現状取得率が0.

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遊びやすい、フリーアトリエの完成形!「ソフィーのアトリエ」レビュー

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