シティ ポップ と は - 今なぜ海外で「シティ・ポップ」が大人気なのか? 火付け役に聞く(柴 那典)

ポップ は シティ と 今なぜ日本の「シティ・ポップ」が世界的な注目を浴びるようになったのか?

ポップ は シティ と シティポップの意味とは何?簡潔にわかりやすく解説!アニメとの関係は?海外で流行り始めた理由【世界ふしぎ発見】

今さら聞けないシティ・ポップとは?海外で人気な理由

ポップ は シティ と シティポップと渋谷系の違いを徹底分析(シティポップとは?渋谷系とは?)|J

ポップ は シティ と 「シティポップとは何か」その問いに答える書籍発売

ポップ は シティ と 今さら聞けないシティ・ポップとは?海外で人気な理由

ポップ は シティ と 【2020年最新】なぜいま シティポップ

シティ・ポップとは何か?【2020年版】|松岡(KISIMEN)|note

ポップ は シティ と 【シティポップとは】〜City pop〜

今なぜ海外で「シティ・ポップ」が大人気なのか? 火付け役に聞く(柴 那典)

ポップ は シティ と 今なぜ海外で「シティ・ポップ」が大人気なのか? 火付け役に聞く(柴

ポップ は シティ と 今さら聞けないシティ・ポップとは?海外で人気な理由

ポップ は シティ と 今なぜ海外で「シティ・ポップ」が大人気なのか? 火付け役に聞く(柴

【2020年最新】なぜいま シティポップ が注目されているのかを再検証

シティポップと渋谷系の違いを徹底分析(シティポップとは?渋谷系とは?)|J

ネオ・シティ・ポップについて [ ] シティ・ポップ・リバイバルと時を同じくして、を筆頭に2010年代からの新しいミュージシャンによって制作されている「 ネオ・シティ・ポップ」は、一般に従来のシティ・ポップに強い影響を受けつつも、音楽家自身のルーツや音楽性を再構築したサウンドと解釈されている。 笑 僕は93年生まれですが、 僕らの父、母が10代、20代の頃に 聞いていた音楽が今、世界中で人気で 注目されているんですね。 しかし、なぜだろうか? シティポップとは何だろうか? 渋谷系とは何だろうか? シティポップと渋谷系の違いは何だろうか? この記事では、シティポップ楽曲の特徴と渋谷系楽曲の特徴を確認し対比することで、シティポップと渋谷系の違いを徹底的に分析していく。 最近ではシティポップの アーティストだと注目されている 日本のアーティストの方達が 各メディアなどで今起きている シティポップブームについて語っていたりするので気になる方はそちらも チェックしてみて下さい! レコードコレクターズ では さん、さん 国分友里恵さん、さんなど Citypopの代表的アーティストと言われる方達がインタビューに答えています! 今ではこの方達のレコードは ほとんど見ません。 決まったスタイルのサウンドは無く 、「明確な定義は無い 」「定義は曖昧 」「ジャンルよりもムードを指す 」とされることもある。 笑 長々と書きましたが、 この年代の音楽、アートなどの カルチャーを僕ら平成世代が知るきっかけになるのにシティポップという 言葉は凄く大事なキーワードだと思うので今回少し触れてみました。 で、そのシティポップというのを 代表するアーティスト達が、 さん、さん、 さん、さん、 さん、さん。 小沢健二 featuring スチャダラパー「今夜はブギー・バック(nice vocal)」 他方で、曲の雰囲気は若干異なる。 その多くは アメリカのロックや ブルースをベースにしたものでしたが、なかには、 ソウルや ディスコ・ミュージックのビートを採用したもの、さらには ジャズ・フュージョン的な演奏形態を取り入れたものも多く見られます。 」の主題歌として起用されていますが、 初リリースはなんと1980年! Plastic loveもそうですが、発売して何十年も経ってから人気になっているもので、 時代を超えて何度もブームを巻き起こすなんて、かっこ良すぎます、達郎さん。 笑 歌詞やトラック、その音楽が作られた 時代背景や環境など様々な定義が 人によってはあると思うんですけど、 僕は音楽もやっていないただの リスナーなので、細かい事は気にせず 個人がいいなと思うモノも共有できればなと思っています。 cero、Yogee New Waves、Awesome City Clubなど10年代以降のネオ・シティポップ のアーティストたちはインディーズ界隈でクラブを中心に独自の音楽活動を行っていった。 シティポップといえば、 山下達郎や 竹内まりや、 角松敏生、 大貫妙子、 吉田美奈子、 大瀧詠一などの作品がよく挙げられます。 概要 [ ] との日本版ハイブリッドといえるニューミュージックを母胎とする点で 、シティ・ポップは洋楽(特にアメリカ音楽 )の日本独自なアレンジという側面を持つ。 僕の父世代(昭和40年世代)の方は さんの音楽を ニューミュージックと呼んだり、 などというジャンルでくくったり するのではないでしょうか。 「city pop」はには通じないであり 、当初は主に「 シティ・ポップス」と呼ばれたが、後に「シティ・ポップ」が定着し 、1970年代からレコードのでその語が使われ始めている。 メンバーは、 細野晴臣、 鈴木茂、 林立夫、 松任谷正隆(のちに 佐藤博が加入)。 - 本人は海外における高い評価については肯定的であるが、『』増刊『シティ・ポップ 1973-2019』のインタビュー [ ]で、自身の作品がシティ・ポップであることを否定している。 【関連記事】 海外バンドも登場 ここまで、「シティポップは 過去の音楽を再定義したもの 」と説明しましたが、 近年では、この(70〜80年代に作られた)シティポップの雰囲気を再現した 新曲 も作られ、同様の作風を掲げた海外バンドまで登場しています。 10 Ryuichi Sakamoto Selections: Film Music』(エイベックス・ミュージック・クリエイティヴ 、2016年)など。 81年に入ると、五十嵐浩晃の「ペガサスの朝」や南佳孝の「スローなブギにしてくれ I want you 」などがヒットチャートを上昇したが、何と言っても極めつけだったのが、寺尾聰の「ルビーの指環」だろう。 ただ漠然と、 都会的に 洗練されていて、 メロウで グルーヴ感もあって…と、その雰囲気だけが形容される不思議なジャンルです。 また、こうしたシンガー/ソングライターの作品だけでなく、有名無名を問わず、 アイドル歌手や 俳優が歌った楽曲、映画やアニメ作品の サウンドトラック、 ジャズ・フュージョン系の作品など、さまざまなアルバムや楽曲が「シティポップ作品」として脚光を浴びています。 歴史 [ ] 1970-1980年代 [ ] 後半から現れた自作自演のやのうち 、やに凝った楽曲がになると「」とカテゴライズされ、従来の楽曲との差別化が図られたが 、その枠組みは次第に拡散して曖昧となった。 著書に『Mediale Interferenzen: Literatur und Popmusik in Japan 1955-2005 』(Harrassowitz、2021年)、論文に「ポピュラー音楽のジャンル概念における間メディア性と言説的構築--「ジャパニーズ・シティ・ポップ」を事例に--」(『阪大音楽学報』16・17合併号、2020年)など。 また、シティポップだと中古が多いので、 以前所持していた人はどんな状況でどんな気持ちでこのレコードを聴いていたのかを 妄想するのが好きです!(笑) 最後にみなさまにお伝えしたいのは、音楽に関わらずそれ以外のことでも、 普段している『何か』に手間をかけて特別な体験をするということ。 Cymbals「Highway Star, Speed Star」 渋谷系楽曲の5つめの特徴は、激しいキーボードやオルガン演奏だ。.

  • Musical Notes from the Japanese Underground.

  • .

山下達郎からサチモス。いま聴くべきシティポップ10枚

.

  • .

  • .




2022 blog.edcanvas.com